• この番組の放送は終了しました

テレビ寺子屋

趣味/教育

テレビ寺子屋🈐

「翔子の挑戦 地域と共に生きる」
金澤泰子(書家・金澤翔子の母)

11月3日 日曜 5:00 -5:30 関西テレビ1

テレビ寺子屋🈐

翔子は20歳の頃から「30歳になったら一人暮らしをする」と宣言していました。感受性の強い子なので、いま考えると母親の思いを汲んで準備をしていたのかもしれません。ところが障がいがある娘に部屋を貸してくれる人はなかなかいませんでした。運よくみつかったのが実家から7分くらいのところにあるとても素敵な商店街にある部屋。引っ越しの日。キャリーバックをひいて家を出る翔子に「いってらっしゃい」と声をかけると、
「いってらっしゃいじゃなくて『さようなら』でしょ」そう言って翔子は玄関を出ていきました。翔子は料理が上手です。毎日、商店街の店に買い物にいって食事の準備をします。できないと思っていたのは私の思い込みでした。八百屋さんに、お肉屋さん…。店の人と親しくなり、いまでは家族のようです。商店街の人たちも翔子のことを理解してくれています。この世の中は「やさしさ」に満ちていたのです。
障がいがある子どもは「自立できない」と思ってきました。しかしそれは大人の思い込みかもしれません。信じてあげればできるのです。障がいがあってもなくても、みんな同じ力を持っています。そして認めてあげることでどんどん伸びていきます。できるまでにかかる時間がほんの少し違うだけです。ダウン症の書家・金澤翔子の一人暮らしへの挑戦が明るい未来につながればと思っています。