趣味/教育

記憶のロケ地を巡る旅

松平健東ちづる編(京都・大分)

10月25日 金曜 15:45 -16:10 テレビ長崎1

松平健が時代劇を撮影していた京都撮影所へ。スタジオが立ち並ぶ撮影所を回っていると、苦楽を共にした照明マンと出会う。何度もクライマックスの殺陣をやったスタジオに行き思い出を語る。また、東ちづるは別府の観光として有名な“地獄めぐり”へ。温泉の熱でワニを飼っている“ワニ地獄”や真っ赤に染まる“血の池地獄”。海のように青い“海地獄”を巡り、地獄の楽しさを味わう。
また、お世話になった旅館の若女将に連れられて、鶏料理の店へ。絶品の鶏刺しを堪能したあと焼鳥を注文。七輪で焼く焼鳥は、モクモクと出る焼煙の中、楽しみながら絶品の焼鳥を食べる。
まだまだ根強い人気を誇る、サスペンスドラマや時代劇。その主役を演じる俳優たちが巡る旅番組。彼らが、名場面の場所へ旅します。“崖シーン”や、“有名温泉地”など、サスペンスドラマの定番シーンの場所に立ち、そこでの撮影エピソードなど、記憶をさかのぼります。また、時代劇の俳優も、懐かしいロケ地を巡り想いを語ります。
「犯人の告白は、長くて覚えるの大変だったなあ」とか「ギリギリまで行けと監督に言われて恐かったなあ」や、「甲冑を着て大変だった」など、撮影あるあるなども。さらに、ロケ弁やご当地の味も堪能。視聴者は「ここ、見たことある。」「あのシーン思い出す」という楽しんで頂ける旅番組です。