ドラマ

追悼・西田敏行さん「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」特別編🈑

西田敏行さんを偲んで「ドクターX特別編」を放送します。

10月22日 火曜 19:00 -21:00 琉球朝日放送

西田さんが初登場した第2シリーズ(2013年)の第1話、そしてドラマ最終シリーズとなった第7シリーズ(2021年)の第2話を放送します。 西田さんの人々を魅了してやまない珠玉の演技と御人柄を改めてお伝えします。
北海道・旭川の競馬場。フリーランスの外科医・大門未知子は一般席で競馬に興じていた。同じ頃、別世界の馬主席では高級毛皮に身を包んだマダムが、年下の美しい男とシャンパンを飲みながら優雅にレースを眺めていた。注目の大一番、マダムの持ち馬が未知子が賭けていた馬の進路を妨害し転倒。骨折した馬は安楽死を迫られる。マダムが1億円の馬の安楽死を拒む場面に遭遇した未知子は、したこともない馬の手術を引き受けてしまい…
院長代理を務める蜂須賀の独断で東帝大病院に雇われた矢先、感染症に倒れてしまった未知子。なんとか一命を取り留め、外科医として完全復帰を目指すも、一向に手術を担当させてもらえずにいた。そんな中、外科分院長・蛭間や蜂須賀が昔から知るクラブのママ・麻也子が入院した。蜂須賀は、自らが招聘したスーパー脳外科医・興梠を麻也子の担当医に任命。興梠の検査結果分析を聞いた未知子は、もっと詳しく検査すべきと主張するが…