サスペンス劇場

ドラマ

🈑<BSフジサスペンス傑作選>山村美紗サスペンス赤い霊柩車16疑惑の嫉妬殺人

京都の葬儀社社長・石原明子と、恋人の大学病院医師・黒沢晴彦とのコンビで、身近に起こった殺人事件の真相を究明していく「赤い霊柩車」第16弾。

10月16日 水曜 12:00 -14:00 BSフジ・181

🈑<BSフジサスペンス傑作選>山村美紗サスペンス赤い霊柩車16疑惑の嫉妬殺人

京都の石原葬儀社社長の明子(片平なぎさ)は、東京の恋人、春彦(神田正輝)が来ているので、事務所に秋山(大村崑)や良恵(山村紅葉)を残して急ぎ帰宅の途中、路地から飛び出して来た男と危うくハチ合わせ。見ると昔の同窓生の池上舜一(小沢和義)だ。なぜかおびえている池上は、明子に気づくと助けてほしいと彼女を自宅に連れてゆく。  居間では池上の妻の美江子(栗田よう子)が死んでいた。
美江子も同じく明子の同窓生だ。遺体のそばにコーヒー茶碗が転がっており、どうやら毒殺らしい。明子の知らせで京都府警の狩矢警部(若林豪)らも駆けつけてくる。タバコの吸殻、それに男がいたらしくトイレの便座が上げてあった。池上は会社の部下との浮気が原因で、もともと美江子の親の遺産で建てた自宅を追い出されて別居中、美江子から話があると呼び出されたらこの有様。
嫉妬深い美江子は池上と別居はしても離婚は拒否していたという。捜査線上に浮かんだ夫妻の男女関係者は、夫の浮気相手だった女一人を除いてみんな明子の同窓生。さらに先輩女性までがかかわってくる。やがてその中の一人の男性が琵琶湖で水死体に…。