サスペンス劇場

ドラマ

🈑<BSフジサスペンス名作選>西村京太郎スペシャル 警部補・佐々木丈太郎2

西村京太郎・原作×寺脇康文・主演、警察ドラマ最強タッグ再び!タイムリーな社会問題が見え隠れする哀しい連続殺人事件に古き良き熱い刑事・佐々木丈太郎(寺脇)が挑む!

10月16日 水曜 14:59 -17:00 BSフジ・181

🈑<BSフジサスペンス名作選>西村京太郎スペシャル 警部補・佐々木丈太郎2

とある小学校脇のゴミ置き場で、ある夜爆発騒ぎが起こる。一方、近くの公園で、同じ時間帯に女性の死体が発見される。刑事・佐々木丈太郎(寺脇康文)は早速、被害者である西井すみ子の自宅に捜査に向かうが、家は雑然としており、すみ子の息子の翔太(齋藤隆成)が、1人、携帯ゲームに興じていた。リビングにはゴミが散らばり、キッチンはレトルトやインスタント食品が散乱。
すさんだ現代家庭の現状を垣間見たようで、翔太のことを気にかけ始める丈太郎。そんな中、冷蔵庫に手作りのイチゴジャムを見つけ、丈太郎は違和感を覚える。  病院へ向かい、すみ子の夫・西井伸一(遠山俊也)と翔太が、すみ子の遺体と対面する場に立ち会うことに。病院でも携帯ゲームの手を止めない翔太。しかし、一向に叱る気配のない伸一にしびれを切らし、丈太郎が叱るものの、伸一は「子どもだから」とかばう。
親がこんなだから、子どもが壊れてゆくんだ…丈太郎は教育について考え始める。  丈太郎は翔太の担任・長谷川季子(安達祐実)のもとを訪れる。そこで季子からすみ子がモンスター・ペアレントであること、長谷川の前任者・武山(温水洋一)はそれが理由で退職したことを知る。丈太郎はすぐさま武山の家に向かう。一方、科捜研では丈太郎の妻・涼子(横山めぐみ)が爆弾の件で科学捜査を進めていた。
すると、爆弾を入れたダンボールを留めていたガムテープに、漢方薬がついていることがわかる。