ドキュメンタリー/教養

銘酒誕生物語 岐阜県:初緑

逸品の酒の誕生秘話に迫る「銘酒誕生物語」シリーズの再編集特別版。今回は杜氏の技の継承に挑みうまい酒造りに精進する「初緑(はつみどり)」(岐阜)を紹介する。

10月14日 月曜 5:30 -6:00 WOWOWライブ

銘酒誕生物語 岐阜県:初緑

銘酒誕生物語 岐阜県:初緑
逸品の酒の誕生秘話に迫る「銘酒誕生物語」シリーズ。開始以来、登場した銘酒蔵の数々の物語を再編集したシリーズ特別版をお届けする。 日本酒業界を牽引する銘酒「十四代」の蔵元、髙木顕統を監修に迎え、試行錯誤を繰り返しながらおいしい日本酒造りに精進している蔵元を紹介。今回のテーマは“杜氏の技”。これまで髙木氏は徹底したデータ管理のもと酒造りを続けてきたが、最近では「ベストデータで
造った酒をさらに一段上のランクにするためには勘とでもいうべき“杜氏の技”が加わらなければならない」と考えている。その“杜氏の技”の継承に挑む酒蔵を髙木氏が選定。番組は岐阜県を訪れる。 岐阜県下呂市、創業享保5年の高木酒造(現:奥飛騨酒造)の「初緑(はつみどり)」。母親が病に倒れたのを契機に中学の英語教師から女性杜氏へと転身した長女の高木彬江さん。現在、南部杜氏畠山勝美さんの元で修行中。
番組では監修の髙木氏との交流も交え、“杜氏の技”を引き継ぐべく酒造りに励む姿を追う。 蔵の息子・娘たちは、「酒造りに未来はないから自分で仕事を見つけ、好きな道を選べ」と育てられたが、一人の社会人として経験を積んだ後、自分にとって大切なものとは何かを考えるようになり、蔵を継ぐことを決意する。(2011年)

  • 出演/関連情報

    (日本) 【監修】髙木顕統 【演出】中山高嘉 【プロデューサー】太田慎也 【出演】高木彬江(岐阜 奥飛騨酒造)