LIFE〜夢のカタチ〜

ドキュメンタリー/教養

LIFE〜夢のカタチ〜🈞🈑地域の人々から愛される伊勢神宮のパン屋さんが大人気!

伊勢神宮の玄関口、外宮前で人気のパン屋さん。オープン以来、地元に愛されています。しかし店主は元々料理人。彼女がパン屋さんを開くまでには、ある事情がありました。

10月12日 土曜 11:00 -11:30 ABCテレビ1

LIFE〜夢のカタチ〜🈞🈑地域の人々から愛される伊勢神宮のパン屋さんが大人気!

一年を通して参拝客で賑わう伊勢神宮。その玄関口となる外宮前の参道には、100年以上も前から飲食店や物産展が軒を連ねています。その一角に、日々の暮らしに欠かせない店があります。パン屋『麦』。食パン、カンパーニュやフォカッチャなど、お食事パンをメインとする街のパン屋さんです。
近所の常連さん、お店の人など、地域の人はもちろん、観光客も足を運びます。「朝食はここの食パンと決めている」「伊勢で1番おいしと思う」と評判です。店主の中村美穂さんは「日々の中で食べるパンを美味しく提供したい。地元の人と観光客が交流できるパン屋にしたい」と語ります。
オープン以来、地元に愛されてきたパン屋『麦』ですが、元々料理人を目指していた中村さんがパン屋さんを開くまでには、ある事情がありました。 三重県伊勢市で三姉妹の三女として生まれ育った美穂さん。料理好きな姉二人に影響を受け、相可高校へ入学。調理師免許が取得できる食物調理科を専攻します。そこで調理の基本と接客をみっちりと勉強。高校卒業後は、地元で人気のフレンチレストラン「ココット山下」へ。
その後、料理人としてさらに腕を磨くため、東京屈指の人気フレンチビストロなどで日々調理に励んでいました。ところが…「ココット山下」のオーナーシェフが開いたパン屋さんが閉店するという話を聞いてショックを受けた美穂さん。すると山下さんから「よかったら店を引き継いでもらえないか」という電話が。
将来は伊勢に帰って店を持ちたいと思っていた美穂さんは、地域の味を守ろうと、すぐさま伊勢へと帰り、パン職人の修業を開始。毎日パンを焼きまくり、2021年9月、たった2か月でパン屋『麦』をオープンさせたのです。
オープンから2年。地元店からコラボのオファーが引きもきらない人気者となっている美穂さんですが、新たな展開を考えていました。それは2号店。姉と作る新しいモーニングメニューとはいったい?

  • ◇ナレーション

    佐々木蔵之介

  • ◇おしらせ

    ※この番組は2023年9月16日に放送されたものです。 この番組は、ABCテレビの『青少年に見てもらいたい番組』に指定されています。