HOMEドラマシティ

ドラマ

血痕 警科研・湯川愛子の鑑定ファイル#4

竹下景子主演。警科研(中央警察科学研究所)の女性研究官が、最新の捜査技術で血痕を鑑定し事件を解決に導く人気シリーズの第4弾。内藤剛志がゲスト出演。

10月11日 金曜 13:45 -15:43 広島ホームテレビ1

血痕 警科研・湯川愛子の鑑定ファイル#4

今回手掛かりとなるのは、三日月形の血痕。小さな血痕から浮かび上がる大きな真実とは?殺人事件の謎が解明されるにつれて、登場人物の悲しい過去も明らかになっていく。かつて海外の戦場取材で活躍した謎の多いカメラマン役として、内藤剛志がゲスト出演。その他の共演は、三船美佳ベンガルほか。2013年作品。
湯川愛子(竹下景子)と朋美(三船美佳)母娘は、久しぶりに群馬県高崎市にある愛子の亡夫の墓を訪れた。そして、2人は夫の知人、宇田川源治(内藤剛志)が経営する古い写真館の前を通りかかった。その翌日、前日にその写真館で家族写真を撮った森島家の主人、幹夫(谷川昭一朗)が、何者かに殺されたことを知り、愛子は驚く。
ハンマーのような鈍器が凶器だと推定されたが、現場には残っていなかった。群馬県警の刑事、須藤彰俊(篠塚勝)と藤永耕平(佐渡稔)は、家族による犯行ではないかと疑う。事件解決の決め手となる証言もない中、血痕の鑑定を依頼された中央警察科学研究所の杉山晴彦室長(ベンガル)は愛子と助手の佐野利行(吉川裕朋)を派遣。愛子は三日月形に残った1つの血痕に着目するが…。