おとな旅あるき旅

バラエティ

おとな旅あるき旅【実りの秋!丹波『福知山』で贅沢な美味いもん巡り】

今回は上原美穂と丹波『福知山』で秋の味覚やご当地グルメを贅沢に堪能する旅。福知山城からスタートした今回の旅。秋の味覚を求めてさっそく栗畑を訪ねます。

10月11日 金曜 17:30 -18:00 WTV1

おとな旅あるき旅【実りの秋!丹波『福知山』で贅沢な美味いもん巡り】

サッカーグランド3個分ほどの広大な土地で栽培されている丹波栗。収穫して、生で試食させていただきます。「ぽろすけ」という品種の栗は、皮に切れ目を入れて、熱湯につけると、「ポロッと」渋皮までむけちゃいます!ワインとの相性もばっちりということで、今回は特別に白ワインと焼き栗のペアリングを堪能することに。次に向かったのは、変わった店名のお好み焼き屋さんへ。
屋号の由来は神のお告げとのこと。そんなお店で頂くのは地元民が愛してやまない「うす焼き」!薄く焼いた生地にスジ肉といわしちくわを炊いたもの、そしてねぎをたっぷりのせてソースをかけて頂きます。ご当地グルメを堪能した二人は近くの商店街へ。そこでピクルスの専門店へ入ってみることに。市場に出回らない規格外の野菜を無駄にしないために「もったいない」を無くそうとピクルス作りを始めてできたお店とのこと。
さっそくオススメのピクルスを試食させていただきます。さて次はCRAFT BEERの看板に誘われて店内へ。元銀行だった建物を再利用した「クラフトビール」が味わえるお店へ。金庫だった場所で飲み比べをしてみることに。三田村はスッキリ系を4種、上原アナはお店のオススメ4種を堪能。丹波栗を使用したビールも味わえます。さらに、隠れ家のようなワインとジビエの専門店へ。
「鹿」と「熊」を味わうことに。その後は福知山に来たら、絶対に訪れたいお店!「とりなご久兵衛」へ。銀行の頭取を務めていた、片岡久兵衛さんの別宅を修繕したお店で、本格「鴨すき」が楽しめます。とりなごで味わえる鴨すきはすべて京鴨とのこと。ネギの質にもこだわって日本中、産地にはこだわらず、美味しいものを取り寄せているそうです。鴨肉でネギをくるんで食べると絶品です!
シメには自家製そばを。鴨の脂がたっぷりと染み出たお出汁にぴったりでダントツ1番人気とのこと!みなさんもぜひ味わってみてください。
旅人の三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。