日本のチカラ

ドキュメンタリー/教養

日本のチカラ🈑

横山家は1馬力 ようこそ!信州里山暮らし

9月30日 月曜 21:25 -21:54 TOKYO MX1

長野県の南部、伊那市高遠町に住む横山晴樹さん(44)は2009年に茨城県から移住してきました。家族は妻の紀子さんと2人の娘。馬が農具を引いて田畑を耕す馬耕や山林から木を運び出す馬搬といった、昔の農村では当たり前だった馬とともに暮らす生活を送っています。
横山さんの相棒は19歳の牡馬、ビンゴ。ビンゴの後方に道具を付け、田んぼを縦横無尽に歩くことで田んぼのしろかきをしています。ときには、道具と一緒に浮き輪を付け、そこに乗った子どもたちも一緒に引っ張る…まるでジェットコースターのようなアトラクション。横山さんの農業では機械をなるべく使わず、ビンゴの力、まさに1馬力の作業です。
築100年の古民家を自分たちで改築し、テレビ無し、エアコン無し、ごはんはかまどで炊き、できるだけ自給自足を心がける昔ながらの里山暮らし。そして、都会の生活に疲れた子ども、不登校や生きづらさを抱える子どもを山村留学生として受け入れており、彼らも家族の一員として過ごします。
2022年8月。横浜で暮らす中学1年生のルカさんが1週間の短期留学でやってきました。自律神経の病気によって、昼夜逆転の生活となり、不登校になってしまったといいます。都会でしか暮らしたことがないルカさんは、横山家の生活に、なかなかなじめません。
ところが数日後、はだしで畑仕事をするルカさんの姿がありました。自ら進んでビンゴの世話をする変わりぶり。1週間の短期留学のつもりでしたが、延長して1ヵ月も滞在。 そして3月。横山家に新しい家族がやってきます。里山で暮らす豊かさとは…馬が持つ力とは…横山家の1年を追いました。

  • 出演者

    【出演】 横山晴樹、紀子(妻)、いろ葉(長女)、空野(次女)、牡馬・ビンゴ、琉花(山村留学生) 【ナレーション】 長谷川 萌(信越放送アナウンサー)