ドキュメンタリー/教養

窮地のヒトラー:進撃の連合軍 5「若きオーディ・マーフィの戦い」🈑

オーディ・マーフィたち米軍部隊は、ライン川の西に残るドイツ軍の最後の占領地コルマールを目指すが、山岳猟兵や駆逐戦車を従えたドイツ軍の猛反撃に遭い窮地に陥る。

9月28日 土曜 6:00 -7:00 ナショジオ

1944年6月6日のD-Day以降、ノルマンディーの海岸に上陸した連合軍は続々とヨーロッパ各地へ進攻していた。しかし海岸堡は確保したものの、占領下のヨーロッパの海軍基地、城塞、要塞都市などの軍事拠点は、依然としてドイツ軍が強固な掌握を続けていた。これらはナチスの支配を打ち破り、占領されたヨーロッパを解放するために、敗北の瀬戸際で繰り広げられた連合軍による命懸けの戦いの物語である。
1945年1月、19歳のオーディ・マーフィ少尉ら米軍第15歩兵連隊は、ライン川の西に残るドイツ軍の最後の占領地コルマール攻略を目指す。敵の激しい反撃に遭いながらも、連隊はリドヴィルの森を占拠。B中隊の指揮を任されたマーフィに援軍が到着するまで森を堅守せよとの命令が下る。対するドイツ軍は、精鋭の第2山岳師団と駆逐戦車ヤークトパンターを投入。果たして、残されたわずかな兵力でマーフィたちは勝てるのか?