ドラマ

おんなの密書(主演:古谷一行)

出演:古谷一行前田吟河原崎建三 監督:工藤栄一 原作:藤沢周平 家督相続の争いに巻き込まれた下級武士の活躍を描く。(1987年)

9月28日 土曜 16:00 -17:00 時代劇専門ch

ある藩に仕える島田半九郎(古谷一行)は、ある夜、若い侍に襲われ、何かを奪われていた女(川島美津子)を助ける。女は藩主から国家老・本多相模(内田朝雄)に宛てた密書を所持していた……。 ある藩の御旗組に勤める島田半九郎(古谷一行)は、勤め帰りに朋輩の久坂甚内(前田吟)と飲み屋に立寄り、互いに女房への愚痴をこぼしあう。
その帰路、酔った半九郎が国家老の本多相模(内田朝雄)の屋敷前にさしかかると、刀を振るう侍が、女の懐から何かを奪おうとしているところに出くわす。城下の道場で師範代を務めている半九郎は、斬り合いの末、侍を追い払い、左肩に深手を負った女を背負い、家に連れ帰る。驚く妻の美佐(范文雀)と共に女を介抱する半九郎は、女の懐から油紙に包まれた書付けを見つける。
それは江戸にいる藩主直筆の密書だった。女は江戸留守居役庄司新左衛門の娘で、江戸藩邸で藩主の奥方に仕える織江(川島美津子)と言い、密書を本多相模に届けるところを襲われたのだった……。