趣味/教育

テレビ寺子屋🈐

「焦らない生き方」
川村妙慶(僧侶・アナウンサー)

9月22日 日曜 5:15 -5:45 関西テレビ1

テレビ寺子屋🈐

こころに余裕がなくなったとき、焦ってしまうことがあると思います。「焦」という字の部首「れっか」が表すのは「火」です。どんどん火力が強くなると焦げてしまいます。いまはネット社会で「誰かが結婚した、受験に合格した」などSNSには幸せいっぱいの姿があふれています。そんな姿を見ると、自分だけが取り残されたような気持ちになり焦ってしまうことも。煩悩のひとつに自分と他人と比較する「慢の心」があります。
生きていると苦しいことがあります。イライラしたり悲しい思いをしたりすることもたくさんあると思います。しかし、ここで焦って強い火で気持ちを焦がしても残念ながら状況は変わりません。そんなときは周囲を見渡して自分の存在をしっかりと確認してください。そして、自分は自分として「大切な命」をいただいていることに喜びを感じてください。その豊かな気持ちが成長につながるのです。
焦ったときはあれもこれも…と考えすぎると余裕を失ってしまいます。そのときはひとつに絞りましょう。それが「焦点」となって堂々と潔く生きることができるのではないでしょうか。つらいときも、苦しいときも、もちろんうれしいときも。そのすべてが私たちに与えられた命です。その命を活かしていきましょう。その余裕が心豊かに生きられるということです。