• この番組の放送は終了しました

ドラマ

世にも奇妙な物語 傑作選🈑

「私は女優」菅野美穂🈀 「死後婚」深田恭子🈀

9月19日 木曜 15:15 -16:13 テレビ長崎1

「死後婚」ある日、羽馬ひより(深田恭子)が家に帰ると、両親が喪服に着替えていた。ひよりも早く着替えるようにと促す両親に、何があったのかを尋ねるひより。そのとき、ひよりの視界にお見合い写真が飛び込んできた。しかしその宛名は、ひよりではなく、姉のさゆりとなっている。姉はすでに亡くなっているというのに。不審がるひよりに、母親の亜希子(高橋ひとみ)は、親戚から聞いたという死後婚の話をし始めた。
結婚しないで死んでしまった者同士を、霊媒師を仲人として見合いさせるというその話を、少し不気味に思うひよりだったが、見合い会場だというホテルの離れに、両親と共に向かうことにした。接客係に案内されたひよりたちが部屋に入ると、すでに喪服姿の女(朝加真由美)が、1人息子の遺影とともに座っていた。緊張気味に会釈し合う両家。と、そこに白い着物を着た霊媒師、隠田みつ(神保共子)が現れ、深々と頭を下げた。
さっそく死者の霊をよびだしたみつは、両家の家族に、見合いする本人たちをふたりきりにするように、と部屋を出て行くように促す。みつに頭を下げながらその場を辞する両親のあとをついて、最後に部屋を出ようとしたひよりがふと振り返ると、なんとそこには、自分自身の遺影を抱いた姉、さゆりと、びしょ濡れの男の姿があった。自分のことをじっとみつめる男の視線を感じたひよりは・・・他、「私は女優」も合わせてお送りします。