• この番組の放送は終了しました

情報/ワイドショー

工藤阿須加が行く農業始めちゃいました【伝統家屋・茅葺(かやぶき)屋根を再利用!】🈑

俳優・工藤阿須加が「農業をしている人たちの思いを知りたい!」と、農業転身者のもとを訪れ、実際に作業をお手伝い!"イマドキ就農のリアル"に迫る!

9月18日 水曜 14:20 -14:52 OAB大分朝日放送1

今回は、熊本県阿蘇市のトマト農家・齊藤悠さんの元へ訪問。 実は約300以上の種類があるトマト。 その中でも「りんか」という甘味とコクが特徴の品種を育てている。   元々、林業の仕事をしていた齊藤さんが農業に興味を持ったのは25歳の頃。 農業の厳しさを知る父親に大反対されて一時は断念したが、就農への情熱を見せつけることで説得に成功し、32歳でトマト農家として就農を果たした。
作業を通して見えてきたのが、阿蘇市ならではの土壌改良。 阿蘇は「かや」の産地で「かやぶき屋根の家」が今でも残る地域。 齊藤さんは、屋根を張り替える時に出た「かや」を肥料として再利用する循環型農業を実現している。   これらの技術を伝えるべく、仲間達と新規就農を支援する活動も開始。 番組の最後には、齊藤さんのトマト料理を堪能。 こだわりが詰まったメニューに工藤も大絶賛!