ドキュメンタリー/教養

日本のチカラ🈑

三代目は手袋DJ〜東かがわを手袋職人の聖地に!〜

7月8日 月曜 9:30 -10:00 TOKYO MX1

日本一の出荷量を誇る手袋製造など、縫製業が盛んな香川県東かがわ市。引田(ひけた)という港町に創業84年の手袋メーカー「江本手袋」があります。スタッフ4人の小さな会社を切り盛りするのは、代表取締役の江本昌弘さん(53)。音楽好きの姉の影響で、聴くだけでなく、巧みに操り聴衆に聴かせるDJを始めて35年!自らを「手袋DJ」と名乗っています。
本さんが2年前から取り組んでいるのは、高松市内の服飾専門学校で行う「手袋づくり講座」。東かがわ市に伝わる手袋の作り方を教えるだけでなく、生徒たちが考えたアートな手袋のデザインを江本手袋の職人たちが制作しています。 江本さんは、2016年に訪れた廃業の危機をきっかけに、地域で暮らす手袋職人を守り育てることを目指して、オリジナルの手袋やマフラーなどを扱う自社ブランド「佩(はく)」を立ち上げました。
江本さんが目指しているのは、東かがわ市を「手袋職人の聖地」にすること。地域の企業と連携した「ものづくり現場ツアー(オープンファクトリー)」に取り組むなど、手袋製造産地の観光資源化、メーカー発の地域活性化を目指しています。
江本手袋には、職人歴55年になる縫製職人の久米繁子さんや、2年前に入社した50年ぶりの新入社員、夏田観可子(みかこ)さん、江本さんの叔父でもある裁断職人の江本新一さんなど、個性派の職人たちが。 ものづくりに真正面から取り組み、手袋の未来を見つめる三代目DJの物語です。

  • 出演者

    【出演】 江本昌弘(江本手袋株式会社)、江本新一(同上)、久米繁子(同上)、夏田観可子(同上)、田部智章(同上)、吉田弘子(吉田愛服飾専門学校) 【ナレーション】 池田弥生(西日本放送アナウンサー)