ドラマ

ドラマコレクション「遠山の金さん(杉良太郎)」「水戸黄門」

遠山の金さん#32「逢びきは三途の川で」水戸黄門 第四十部#6
「肝っ玉母さん猛烈告白(松島)」

7月5日 金曜 15:04 -16:54 テレビ大阪1

人呼んで江戸っ子金さん。遊び人風のブラブラで町人と親しく接する侠気肌。 誰からも愛される人懐っこい人柄だが、実はその名も高い北町奉行遠山左衛門尉の隠れた姿であった。
老公(里見浩太朗)一行は松島へ。魚市場をのぞいた老公はうっかり魚網に腰を降ろし、威勢いい女網元の紀代(水前寺清子)にひどく叱られる。伊達政宗から漁を許されて受けて以来、代々続く漁場を守り続けていることが紀代の誇りだ。紀代は親からはぐれた子どもたち四人と一緒に暮らし、実の母のように慕われている。水揚げが豊かな紀代の漁場に別の網元、五郎丸権蔵(萩原流行)が目を付けた。
五郎丸は漁師たちに嫌がらせを繰り返し、紀代に漁場を譲るようしつこく迫る。気の強い紀代は五郎丸一家を追い返すが、自分が女だから甘く見られているのではないかと不安も浮かぶ。老公の人柄にほれた紀代は騒動が治まるまで、夫婦になってほしいと老公に頼む。その頃、紀代と仲たがいをして六年前に家を飛び出した一人息子の宗太郎がこっそり松島へ帰ってきた。