ドラマ

ドラマコレクション「遠山の金さん(杉良太郎)」「水戸黄門」

遠山の金さん#31「明日に別れの賽を振れ!!」
水戸黄門 第四十部#5
「美人剣士の婿選び(山形)」

7月4日 木曜 15:04 -16:54 テレビ大阪1

人呼んで江戸っ子金さん。遊び人風のブラブラで町人と親しく接する侠気肌。 誰からも愛される人懐っこい人柄だが、実はその名も高い北町奉行遠山左衛門尉の隠れた姿であった。
老公(里見浩太朗)一行は紅花の栽培が盛んな山形へ。一行は腕の立つ美人剣士、時枝美雪(西田ひかる)とその従者、小谷平作(宮川一朗太)と出会う。美雪は、最近急死した父が婿にと勧めていた父の部下、湯沢作之進(菊池健一郎)に会い、剣の立会いをしてその人物を確かめるという。二人は剣を交え、美雪が勝った。平作は作之進に好感を持つが、美雪は作之助に手加減されたと怒る。
その頃、勘定奉行の沼尻三太夫(小沢象)は紅花問屋、黒木屋(村松利史)と結託して紅の商いを独占させて、私腹を肥やそうと企んでいた。老公たちと時を同じくして、松尾芭蕉(堺正章)と曽良(田宮五郎)も山形へやって来た。黒木屋は自分の商いを盛んにするために、著名な芭蕉を利用しようと企て、二人を酒席に招く。芸者に扮したお娟(由美かおる)はその宴席で、黒木屋と沼尻の様子を探る。