ドキュメンタリー/教養

●潜入!クリミナル・リポート●潜入:アングラな闇組織を暴け!「偽造医薬品」🈑

マリアナはメキシコシティでカルテルと接触し、偽造医薬品の調査を開始。アメリカ国内の医療制度が機能しない中で苦しむ国民が多くいる一方、懐を潤す闇の存在がいる。

7月2日 火曜 23:00 -0:00 ナショジオ

受賞歴のあるジャーナリスト、マリアナ・ヴァン・ゼラーが世界中の最も危険な闇市場に潜入し、内情を探るシリーズの続編。 今回それぞれのエピソードでマリアナは、遺体の取引、暗殺者の実態、サイバー犯罪“セクストーション”、売買される花嫁など様々な裏社会の犯罪を調査。 取引に関わる人物と会ってそのビジネスの仕組みに触れると、世界で数兆ドル規模にもなる地下経済の実態が浮かび上がってくる。
今回の調査はメキシコシティから始まる。アメリカの医療制度が機能せず、高価すぎる医薬品ではなく国外で安価で手に入る代替薬を求めてメキシコに来るアメリカ人が多くいるのだ。メキシコのカルテル“ラ・ウニオン”はそこに目をつけ、何の効能もないどころか、死をもたらしかねない成分が混入した偽造薬を製造・販売している。マリアナはラ・ウニオンのメンバーに接触し、偽造医薬品や機能不全の医療制度の実態を明らかにする。