ドキュメンタリー/教養

メーデー!番外編:惨劇の全貌 5「空中衝突」🈔

広い空では航行中の飛行機2機が、同じ時間同じ場所で出会い頭の事故を起こすなどあり得ないように思える。調査官たちは3つの空中衝突事故を深く掘り下げ検証していく。

7月1日 月曜 8:00 -9:00 ナショジオ

メーデー!航空機事故の真実と真相。その番外編:惨劇の全貌5では各話ごとに歴史上有名なあるいは特筆すべき航空機事故を3例ずつ取りあげて、それらの悲劇に共通する要因を検証していく。例えば国際紛争地帯の上空を飛行する際に遭遇する危険、離着陸や操縦を急ぎすぎるパイロットが陥る落とし穴、コックピットの外からあるいは時に中からもたらされる意図的な破壊行為など航空機事故には警戒し防止すべき先例となる危険がある。
広い空では同じ時間同じ場所で2機が出会い頭の事故を起こすなどあり得ないように思える。調査官たちは3つの空中衝突事故を深く掘り下げていく。全国的なレーダー網がなかった時代、グランドキャニオン上空の無制限空域で2機の旅客機が衝突する。フランスでは短距離旅客機が客の求めに応じて観光しようと回り道をして大惨事となる。ブラジルでは、新米管制官がとんでもない勘違いをしてアマゾン上空を飛行中の2機を衝突させる。