TALK TO NEIGHBORS

【ゲスト】田根剛さん「道なき道を人が暮らしながら…ということで、今回の展覧会には通路がなくて、順路もなくてノマドになっていただくという」/高木由利子写真展 /Bunkamuraザ・ミュージアムの空間



心地よい雰囲気を大切にしながら、その瞬間にしか聴けないゲストの言葉を引き出すプロフェッショナル、


クリス智子が毎週一組のゲストをお迎えして、よりじっくりと、より濃密なトークをお届けする番組。


毎週金曜日には、放送された内容に加え、Podcastでしか聞けないお話も交えて配信します。





今週は、建築家の田根剛さんをお迎えします。





現在はパリを拠点に活動されている田根さん。


26歳の時に「エストニア国立博物館」の建築コンペでの優勝を出発点に、


手がけた作品は「ひろさきレンガ倉庫美術館」の設計や2036年完成予定の「帝国ホテル新本館」など…





今週は、「田根剛さんの中にある時間・記憶・場所をめぐる4日間」。





初日は、田根さんが会場デザインを手がけ、現在開催中の展覧会、


「高木由利子 写真展 Threads of Beauty 1995‐2025 ― 時をまとい、風をまとう。」のお話。





高木由利子さんとの出会い、印象的だった言葉、


会場デザインを手がけるうえで大事にしたこと、イメージの源についても伺っていきます。


設営中の会場を見たクリスさんが印象的だった展示方法は…?





昨年、東京・渋谷のヒカリエホールで開催された展覧会


「織田コレクション ハンス・ウェグナー展 至高のクラフツマンシップ」との共通点も。



田根剛(建築家)

3月16日 月曜 13:00 -13:30 J-WAVE

TALK TO NEIGHBORS

この番組をradikoで確認