趣味/教育

🈐テレビ寺子屋【向上、向下の生き方/川村妙慶】#2374

「向上、向下の生き方」
川村妙慶(僧侶・アナウンサー)

5月5日 日曜 5:30 -6:00 高知さんさんテレビ1

🈐テレビ寺子屋【向上、向下の生き方/川村妙慶】#2374

誰かを励ます時には、「頑張ってね。もうちょっと前を向いてやる気を起こそうよ」と、背中を押します。私も落ち込んだ時にそういう言葉をかけてもらうと嬉しいものです。でも、頑張ろうと思ってもなかなか頑張れないこともありますね。例えばスポーツで優勝した人がインタビューで、「みなさんの応援があったから優勝できました」と話すことがあります。では、優勝できなかった人は、誰からも応援してもらえなかったのでしょうか。
そんなことはないですよね。一生懸命頑張った時に結果が出せたらいいのですが、出せなかった場合どうなりますか。力を出すのにも限界があり、目標をなくして「何のために頑張ってるのだろう?」と落ち込むこともあります。実は、それはチャンスをもらったということなのです。落ち込むということは下を向きます。下を向くことは悪いのでしょうか。仏教では、もう一度自分の原点を見直すきっかけなのだということを教えてくれます。
支えてもらっている大地をもう一度見つめ直す。これを「向下(こうげ)」と言います。私たちはみな、共に支えられて生きているのです。のぼり詰める、頑張るということも大切ですが、だからこそ「疲れたな、なんかしんどいな」と思った時には、ちょっと力を抜いて足元を見て、自分が支えてもらってるものを確認しましょう。「私もおかげで今日まで生きてきました」という気持ちで生きていってほしいと思います。