午後の名作ドラマ劇場

ドラマ

🈑<名作ドラマ劇場>女ざかり!!区役所の名探偵1横浜ゴミ屋敷連続殺人事件

うつみ宮土理ら出演。区役所の区民相談室の3人が殺人事件の犯人探しに奮闘、事件解決に挑む!

7月4日 月曜 16:00 -18:00 BSフジ・181

🈑<名作ドラマ劇場>女ざかり!!区役所の名探偵1横浜ゴミ屋敷連続殺人事件

 区役所の区民相談室は区民の苦情引き受け処だが、話し相手のほしい高齢者の溜まり場でもある。そんな相談室勤めの夢子(うつみ宮土理)、里恵(久本雅美)、珠子(柴田理恵)が殺人事件の真犯人さがしに活躍する。  ある朝、区民相談室に不動産屋女社長の令子(白川和子)が、うっかりゴミ袋にダイヤの指輪を入れたまま出してしまったと駆け込んできた。夢子らは清掃車を軽トラで追うが、令子のゴミ袋はなかった。
ゴミ袋を拾っては集めている通称ゴミ屋敷の変わり者、花田虎吉(室田日出男)に違いないと令子がわめくが、虎吉に一蹴されてしまう。やがてその令子が 埠頭で頭を殴られて死亡、現場にいた里恵に容疑がかかった。夢子にも珠子にも他人事でなく、三人で犯人さがしにのり出すが、令子の部下の青年も殺される。
 レストランの若夫婦(喜多嶋舞、高杉紘平)、花屋夫婦(一色彩子、後藤ひろゆき)や美容院夫婦らのかかわりのうちに、やがて意外な真相があらわれてくる。