ドキュメンタリー/教養

メーデー!22:航空機事故の真実と真相「サウディア163便」🈔

サウディア163便の機内で火災が発生し空港に引き返すが、着陸直後、炎に包まれて乗員乗客301名が死亡。調査官が火災の原因と急速に燃え広がった理由を究明する。

10月7日 月曜 8:00 -9:00 ナショジオ

航空機が墜落するたびに世界の注目が集まり、何が起こったのかと航空産業の専門家たちも真相究明に乗り出す。その結果、安全性が向上していく。メーデー!:航空機事故の真実と真相では航空史上に残る事故の真相を明らかにする。各エピソードでは、目撃者の証言や精緻な再現ドラマ、最先端技術のコンピューター・グラフィックス、そして最終的に間違いを断定した事故調査官へのインタビューなどを駆使して航空機事故の真実に迫る。
サウディア163便が離陸して数分後、機内で火災が発生する。機体はロッキード社製L1011トライスター。パイロットはサウジアラビアのリヤドに引き返すことを決断、着陸に成功する。ところが瞬く間に炎に包まれ、搭乗していた乗員乗客301名全員が命を落とす大惨事となった。これは航空機事故として史上最悪の部類に入る。サウジアラビアの調査にNTSBが協力し、火災の原因、そして急速に燃え広がった理由を究明する。