町中華で飲ろうぜ

バラエティ

町中華で飲ろうぜ【玉ちゃんが原点回帰で浅草へ!昔から変わらぬ「ワンタンメン」】

どの町にもある、メシがあり、ツマミもあり、酒も飲める、昭和な町中華…。そんな一人でも大勢でも気楽な店「各町の中華料理店」をブラリと訪れます!▼浅草編

10月3日 木曜 1:50 -2:20 チューリップテレビ1

「町中華で飲ろうぜ」。原点回帰、初心に戻りたいと玉ちゃんが選んだのは、番組がスタートした台東区浅草。
一軒目に訪れたのは昭和 61 年開業の「四川ハウス」。店名通り四川料理を得意するお店。そんなお店で玉ちゃんがお酒のアテに選んだのは「砂ぎもオニオンスライス特殊ソースかけ」。仕込みに約一週間もかかる砂肝に秘伝の特殊ソースが絡む一品。そして、店主が修行時代に覚えた「四川風麻婆豆腐」を堪能し、グラスを片手に大喜びの玉ちゃん。
二軒目は昭和 23 年開業の「ぼたん」。戦後、中華焼きそばとしてこの地で始まり、現在三代目と四代目となる親子が厨房に立つ。まず「肉天」で「緑茶ハイ」を一杯。聞けば、二代目の頃からあったメニューで、常連さんが愛してやまない一品。シメは、昔から変わらぬ「ワンタンメン」で大満足な玉ちゃん。番組がスタートした浅草に再び訪れる玉ちゃん、これからも町中華の良さを広げ続けたいと思う一日でした。