• この番組の放送は終了しました

報道ライブ インサイドOUT

ニュース/報道

🈢報道ライブインサイドOUT 敵基地攻撃は是か?非か?岸田政権の脅威認識を問う!

北朝鮮の弾道ミサイル連射に対し、岸田文雄首相は先週末の日米首脳テレビ会談において「敵基地攻撃能力」の保有検討を表明した。今、岸田政権の脅威認識が問われている!

1月26日 水曜 20:59 -21:54 BS11イレブン

🈢報道ライブインサイドOUT 敵基地攻撃は是か?非か?岸田政権の脅威認識を問う!

北朝鮮は今年に入り、弾道ミサイルを日本海に向けて続けざまに発射。そのうち、変則軌道を描き、音速をはるかに超えたミサイルについて、北朝鮮側は「極超音速ミサイル」だと表明している。極超音速ミサイルは、現在のミサイル防衛網では迎撃が難しい。 北朝鮮の挑発行為に対して、岸田文雄首相は17日の施政方針演説で「いわゆる敵基地攻撃能力を含め、あらゆる選択肢を排除せず、現実的に検討する」と述べた。
先週末に開かれた日米首脳テレビ会談においても「国家安全保障戦略を改定し、防衛力を抜本的に強化する」との決意を米国側に伝え、バイデン大統領も歓迎する考えを示した。敵性国家の領域内にあるミサイル発射拠点などを破壊できる「敵基地攻撃能力」は、政策判断として持たないと説明してきた政権も過去に存在したが、果たして岸田政権は保有に向けて舵を切るのか? 安全保障の専門家が岸田政権の脅威認識を徹底検証する!
キャスターの岩田公雄とサブキャスターの上野愛奈が、政治・経済や医療・健康・スポーツなどをテーマに、「いま知りたいこと」を「より分かりやすく」お伝えします。

  • 出演者

    【ゲスト】 森本敏(拓殖大学顧問/元防衛相) 黒井文太郎(軍事ジャーナリスト) 【キャスター】 岩田公雄 上野愛奈

  • おしらせ

    BS11公式WEB サイトでは、みなさまからのメッセージを受け付け、公開しております。番組への率直なご意見やご感想など、どしどしお寄せ下さい。 https://www.bs11.jp/news/houdou-live-insideout/