• この番組の放送は終了しました

太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選

バラエティ

太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選▽都会のど真ん中の酒蔵で乾杯!東京・浜松町

おそるおそる入った地元の料理屋が旅一番の思い出となる。あゝそんな旅に行きたい・・・ と思う方には必見の番組です。

1月27日 木曜 20:00 -20:55 tvk1

居酒屋の達人・太田和彦が東京・浜松町を歩きます。 2020オリンピックイヤー最初の居酒屋行脚、太田さんには、今回ぜひとも訪れたい場所がありました!東京23区では唯一の酒蔵、『東京港醸造』。敷地面積22坪のビルの中での酒造りで、太田さん、興味津々です。
午前6時から始まる酒造りは、都会ならではの工夫に溢れていました。その舞台裏を密着。いったいなぜ、この大都会のど真ん中で酒蔵を始めたのか、そこにはある思いがありました!居酒屋一軒目は、その酒蔵が直営する立ち呑みスペース。太田さん、出来立てピチピチの生酒で乾杯!!
二軒目は、国際色の豊かな店『サケシーン・ ?福(ますふく)』。店主の簗塲ゆかりさんが2016年に開きました。料理は旬のこだわり食材を使った、フレンチのコース!トーストの上に、きのこのムースと豚のリエットが乗った、見た目も楽しいひと品。さらには、あん肝にミモレットチーズを乗せた前菜、そして、香り高いトリュフ温泉玉子!!
店主が料理それぞれに、燗酒を合わせてくれます。いったいどんな日本酒が登場するのか?太田さんは初物づくしの夜を過ごしています。東京・浜松町の魅力をたっぷりじっくりと紹介します。

  • 出演者

    居酒屋探訪家・太田和彦(アートディレクター・作家)