• この番組の放送は終了しました

京都浪漫 悠久の物語

ドキュメンタリー/教養

京都浪漫 悠久の物語「天才絵師 伊藤若冲が愛した錦市場〜存続の危機と繁栄の歴史」

「京の台所」と呼ばれる錦市場へ。江戸時代に存続の危機を救った天才絵師・伊藤若冲の物語など、危機と繁栄の歴史を紐解きながら、新たな試練に挑む商店主たちの姿を追う。

12月6日 月曜 20:00 -20:58 BS11イレブン

京都浪漫 悠久の物語「天才絵師 伊藤若冲が愛した錦市場〜存続の危機と繁栄の歴史」

「京の台所」と呼ばれる錦市場。普段のおかずから有名料亭の食材まで揃うこの商店街は、400年以上の歴史を誇るが、常に順風満帆だったわけではない。幾度も存続の危機を迎え、その都度商店主たちが力を合わせて乗り越えてきた。今回は、錦市場の存続の危機と繁栄の歴史を紐解きながら、コロナ禍という世界共通の試練に挑む商店主たちの姿を追う。
江戸中期に活躍した天才絵師、伊藤若冲。若冲の生家は、錦市場の裕福な青物問屋だった。錦市場をこよなく愛した若冲が56歳からの3年間絵筆を置いたワケとは?そして、好んで描いた伏見人形の絵が伝える若冲の覚悟とは? 新たな試練を前にして再び結束力が問われる錦市場。先人たちの知恵を受け継ぎ、ピンチをチャンスに変えようと奮闘する商店主たちのチャレンジを伝える。
1000年の都・京都。そこには国宝や重要文化財、祭りなどの歳時、伝統工芸など、寺社仏閣を中心とした歴史と、生活の中に溶け込んだ永遠の遺産が受け継がれています。 さらに京都には、四季折々に自然が織りなす美しさや、思いがけない発見もあります。 悠久の歴史ロマンを紐解きながら、京都の魅力を再発見します。

  • 出演者

    【ゲスト】井村直恵(京都産業大学経営学部准教授) 【語り】池田昌子 【ナレーター】鹿瀬ハジメ

  • おしらせ

    BS11公式WEBサイトでは、みなさまからのメッセージを受け付け、公開しております。番組への率直なご意見やご感想など、どしどしお寄せ下さい。 http://www.bs11.jp/education/kyoutoroman-yuukyuu/