• この番組の放送は終了しました

乗れない鉄道に乗ってみた!

バラエティ

乗れない鉄道に乗ってみた!【大井川鐵道・井川線…日本一の急勾配を越えて】🈑

奥大井渓谷を走る!日本唯一のアプト式列車▽巨大ダム建設のため…資材を運ぶ働く鉄道▽急坂を克服せよ!難関突破のカギは歯車?▽高さ日本一の鉄橋から望む“紅葉の渓谷”

12月5日 日曜 17:00 -17:30 BSテレ東

今回の乗れない鉄道は、静岡県の大井川鐡道井川線。“星空列車”が人気の「南アルプスあぷとライン」を支える日本唯一のアプト式列車。井川線は1990年、大井川水系のダム・発電所建設の際、資材運搬や木材の搬出のために作られた距離25.5キロの路線だ。日本一険しい急勾配を登るためアプト式と呼ばれる歯車をかみ合わせて走る珍しい鉄道。歯車は欠けやすく落ち葉一枚も命とり。そんな鉄道を守る人々と特別な絶景とは?
日本には一般の人が決して「乗れない」鉄道があります。知られざる路線を走る列車があります。「働く列車…」何のために、どんな人たちの思いを乗せて列車は走るのか?流れる車窓の風景とモーターや車輪のきしむ音に歴史の息吹を感じる異世界の旅。乗れない鉄道に「乗った気分」になって、普段見ることのない景色にゆったり浸れる情景ドキュメンタリーです。
この番組は4Kで制作しています。BSテレ東4Kチャンネルでは超高精細映像でお楽しみいただけます。

  • 出演者

    【語り】市川紗椰