• この番組の放送は終了しました

八代亜紀いい歌いい話

音楽

八代亜紀いい歌いい話【三遊亭円楽・がん闘病を支えた歌&堺正章・河島英五特集】

【ゲスト】大友康平▼「街の灯り」「酒と泪と男と女」「ff(フォルティシモ)」「もう一度逢いたい」「なみだ恋」「赤色エレジー」「鰻谷」などなど名曲熱唱!

12月2日 木曜 20:00 -20:57 BS11イレブン

★大友康平と名曲ライブ!…堺正章、河島英五 今夜のお客様は、いすゞ自動車のトラックのCMでおなじみ、日本ロック界を牽引してきた大友康平さん!八代と異色の共演ステージをお送りします。大友さんは、歌を志していた頃によく聴いていたという堺正章さんの「街の灯り」をしっとりと歌い上げます。そして亡くなって今年で20年となる歌手・河島英五さんを偲び、天国へ歌を届けます。
大友さんは名曲「酒と泪と男と女」、八代は河島さんから贈られた自身の曲「鰻谷」を、心を込めて歌います。さらに、それぞれの名曲を異色のデュエット!「ff(フォルティシモ)」、「もう一度逢いたい」…必見です!また、大友さんからのリクエストで、八代の最初のヒット曲「なみだ恋」も…。お楽しみに!
★東日本大震災復興支援ソング 東日本大震災から、今年で10年。宮城県出身の大友さんはこれまで、数々の支援活動を行ってきました。今夜は、復興支援チャリティーソングとして、仙台市在住の作家・伊集院静さんと作詞を共作した「ハガネのように 花のように」をお届けします。 ★三遊亭円楽さんへ「歌の贈りもの」 八代亜紀が様々な分野で活躍する方を訪ね、思い出の曲を歌ってプレゼントする「歌の贈りもの」コーナー。
今回は、落語家、六代目・三遊亭円楽さんを訪ねます。円楽さん、まずは謎かけから。「八代亜紀とかけてろうそくととく。そのココロは…?」。また、肺がん、脳腫瘍と闘ってきた円楽さんが、今を生きる思い、そして今後の夢を語ります。そして思い出の歌は、学生運動の活動をしていた頃に聴いた、あがた森魚の「赤色エレジー」。それは、闘病を支えた歌でもありました。八代の歌声に、円楽さん、思わず涙…となりました。
◆画家でもある八代亜紀のアトリエに見立てたセットに毎回お客様をお迎えして、楽しいトークと素敵な歌をお届けします。 毎回魅力的な特集を組み、八代亜紀とゲストが生演奏をバックに歌います! そして楽しいデュエットも! 1時間、ゆったり、じっくり楽しめる番組です!

  • 出演者

    【ゲスト】大友康平 【MC】八代亜紀

  • おしらせ

    【次回以降のラインナップ】 12月9日:魅惑の低音ボイス!フランク永井特集!/中条きよし・香西かおり 12月16日:さすらいの股旅演歌特集!/福田こうへい・村上弘明 12月23日:歌って踊る名曲集!/金井克子・純烈 12月30日:今年1年振り返り!豪華特別編&大人気!カレーパンの店で歌の贈りもの

  • おしらせ

    BS11公式WEBサイトでは、みなさまからのメッセージを受け付け、公開しております。番組への率直なご意見やご感想など、どしどしお寄せ下さい! https://www.bs11.jp/entertainment/iiuta-iihanashi/