• この番組の放送は終了しました

午後の名作ドラマ劇場

ドラマ

🈑<午後の名作ドラマ劇場>鍵師4

盗まれた高額宝石を追え!指の魔術師がせまる事件の真相、冷凍倉庫に閉じこめられた命の寿命は30分!

12月2日 木曜 16:00 -18:00 BSフジ・181

どんな錠前もピック一つで開けてしまう名人鍵師が、その特殊技術ゆえに事件にまきこまれ、解決してゆく異色ドラマシリーズの第四弾。「深川ロックサービス」のノボリ、びしっと決めたつなぎの作業服もすっかりおなじみの鍵師水谷浩二の渡辺謙が、今回は宝石泥棒と必死のアクションを展開する。
浩二の鍵師の腕にあこがれ、強引に弟子入りを志願する女子高生沙織(高橋かおり)が、雲水寺の住職(小野武彦)とごろつきの里山(日野陽仁)が実は二人組みの宝石泥棒で、盗んだ宝石を納骨堂の骨壷に隠していることを知ってしまう。 何とか証拠をつかんで浩二に信じてもらおうと納骨堂に忍び込んだ沙織は、里山が住職を出しぬいて宝石を奪うのを目撃して後を追う。
事態を知った住職が血相変えてそれを追い、沙織の身を案じる浩二と、隣の花屋の娘留美(小林聡美)がその後を追って芝浦の海岸へ。 里山と住職、沙織、浩二、留美が宝石のバッグをめぐっての争奪戦。浩二と沙織は縛られて倉庫に閉じ込められ、何とか二人を救い出した留美が今度は冷凍倉庫に閉じこめられ、開ける鍵がない。

  • 出演者

    <出演者> 渡辺謙 小林聡美 岸田今日子 高橋かおり 高林由紀子 河原崎建三 小野武彦 日野陽仁 西岡徳馬 伊藤俊人 柏木隆太 千石規子 ほか

  • 制作

    <スタッフ> 原作:大谷二三男 脚本:岩田元喜 企画:遠藤龍之介・佐生哲夫 プロデューサー:椿宣和・足立弘平 監督:長尾啓司