• この番組の放送は終了しました

午後の名作ドラマ劇場

ドラマ

🈑<午後の名作ドラマ劇場>鍵師3

サギ師・金貸し・天才鍵師…ダマされた母を救うゴールドフィンガー!出演:渡辺謙、小林聡美、菅井きん、岸田今日子

12月1日 水曜 16:00 -18:00 BSフジ・181

どんな精巧な錠前も頑固な金庫の扉も、とぎすまされた感覚と熟練の特殊技術で開けてしまう”鍵師”が主人公の異色ドラマシリーズ第3弾。
渡辺謙演じる鍵師水谷浩二が、日本一といわれる腕の冴えを駆使しながら、欲にまみれた人間模様のなかに展開する人情ドラマ。「深川ロックサービス」の看板を掲げた鍵師の浩二は(渡辺謙)は母親ふみ(岸田今日子)と二人暮し。隣の花屋の娘留美(小林聡美)が浩二にぞっこんで何かと世話を焼くが、浩二にその気はあるのやら。
今回はふみが詐欺男の甘い誘いにだまされて借金を背負い込んだことから、強欲なサラ金の社長池山サキ(菅井きん)に鍵師の腕をカタにとられた浩二が、破産を目前に苦しむ印刷会社の行雄(ガダルカナルタカ)とサキとの争いに巻き込まれての物語。金がカタキの壮絶な争いをするサキと行雄とが実の親子と知った浩二は、金庫の扉よりも固く閉じられた母親サキの心の奥を開けて、行雄の危機を救う。

  • 出演者

    渡辺謙  小林聡美  菅井きん  岸田今日子 ガダルカナルタカ  藤田敏八  石井愃一