• この番組の放送は終了しました

忠臣蔵 決断の時

ドラマ

時代劇 忠臣蔵 決断の時 第3話、第4話

中村吉右衛門が初めて、大石内蔵助を演じた、映像作品。時代劇ファンお馴染みの名シーンの数々を織り込んだ大人から子供までが楽しめる"決定版・忠臣蔵"。(全10話)

11月30日 火曜 19:00 -20:50 BS12トゥエルビ

時代劇 忠臣蔵 決断の時 第3話、第4話

第3話 大評定が始まった。開城か、籠城合戦か――結論は出ない。周囲は軍勢に取り囲まれ、四国諸藩は瀬戸内の海に軍船まで押し出して来ていた。合戦の噂がひろまると、人々は荷物をまとめ、続々と城下をあとにする。また一方で、江戸表や京、大阪、或いは郡部の各地に散らばっていた家臣たちが、急を聞いてはせ戻って来た。情報を探る為、幕府からは勿論、吉良や上杉、更に広島の浅野本家からまで密偵が送り込まれた。
第4話 次の日の大評定で、結論は思いがけず、家中一統打ち揃っての殉死という事になった。場内は騒然となる。主君の運命を目のあたりにし、復讐を心に誓っていた堀部安兵衛、片岡源五右衛門ら江戸方の面々は怒り、決然、袂を分かって内蔵助の前を去って行った。主税は加古川本蔵の屋敷を訪ね、小浪との婚約を破棄した。 りくは、この時が来た、と思っていた。夫内蔵助が注いでくれた、大きく深い愛情に対する恩返しの時である。

  • 出演者

    中村吉右衛門 黒木瞳 橋爪功