• この番組の放送は終了しました

京都ぶらり歴史探訪

ドキュメンタリー/教養

🈑京都ぶらり歴史探訪 「奈良・鎌倉・京の大仏」

今回は奈良・鎌倉・京都の大仏、「日本三大仏」を巡る旅。中村雅俊が、京都の「幻の大仏」の謎をひもとくため、奈良・東大寺へ。三大仏に隠された意外な関係が明らかに!

6月1日 水曜 20:00 -21:00 BS朝日1

🈑京都ぶらり歴史探訪 「奈良・鎌倉・京の大仏」

日本を代表する大仏、奈良・東大寺の大仏。盧舎那仏坐像の座高は約15m。今から1300年も前に、なぜこれほど大きな仏像が作られたのか?特別に、大仏の台座まで大接近。堂々としたお姿に刻まれていたのは、繰り返された修復の歴史と、鎌倉殿や秀吉との物語。奈良の大仏をも襲った源平合戦の戦火。平家を倒し、東国の覇者となった源頼朝との知られざる繋がりとは?名高い「鎌倉大仏」も取材。鎌倉の地に大仏が必要だった理由とは?
さらに、京都の「幻の大仏」。作ったのは豊臣秀吉。そもそも、戦国時代の戦火で被災した奈良の大仏の修復を任されていた。では秀吉はなぜ、奈良の大仏を修復せず、京都により大きな大仏を作ったのか?東山の方広寺で、秀吉が大仏に込めた京都に対する深い愛情が見えてきた。また、日本最古と言われる大仏を拝むため飛鳥寺へ。飛鳥大仏は、奈良や鎌倉の大仏とは趣が違う。いにしえの日本人が大仏に求めた役割が明らかに!
京都が歩んできた時代を伝える、寺院・神社・仏像・伝統・文化など…それらは今も決して色あせることはない。そんな京都で人々を魅了し続けてきたさまざまな場所を訪ね、はるかな時を感じながら、由緒、伝説、人物などを掘り下げていく。古都の持つ魅力を存分に味わえる知的エンターテインメント。 ※この番組は4Kで制作しています。「BS朝日4K」では4K映像でご覧頂けます。
*番組ホームページはこちら! www.bs-asahi.co.jp/kyoto_burari/ *「京都ぶらり歴史探訪」公式インスタグラム公開中! www.instagram.com/kyoto_burari/ *番組公式Facebookはこちら! www.facebook.com/kyotoburari *番組公式Twitterはこちら! @kyoto_burari

  • 出演者

    中村雅俊

  • 初回放送日

    2022/6/1

  • 制作

    BS朝日、E&W