• この番組の放送は終了しました

報道ライブ インサイドOUT

ニュース/報道

🈢報道ライブインサイドOUT「ウクライナ侵攻で激変!国際秩序に与えた衝撃とは」🄽🈓

ロシアのウクライナ侵攻は、北欧2カ国をNATO加盟申請に踏み切らせ欧州の安保情勢を一変させた。国際秩序に与えた深刻な打撃と、日本の東アジア情勢への対応を考える。

5月30日 月曜 21:00 -21:52 BS11イレブン

🈢報道ライブインサイドOUT「ウクライナ侵攻で激変!国際秩序に与えた衝撃とは」🄽🈓

ロシアのウクライナ侵攻は、国際社会の平和と秩序を根底から揺るがし、大きな亀裂をもたらそうとしている。国連総会のロシア非難決議では中国だけでなくインド、中東諸国も棄権した。 一方、欧州では中立を貫いてきたロシアの隣国フィンランドとスウェーデンがNATO加盟を申請。安全保障の枠組みが大きく変わろうとしている。
さらに、東アジアでは、中国の「台湾武力統一」のリスクや北朝鮮の核保有への影響が懸念され、“核保有国”に周囲を囲まれた日本は厳しい対応を迫られている。 ロシアが「核恫喝」をする中で、世界各国の核武装に対する考え方も変わろうとしているのか。「力による現状変更」を目の当たりにして、果たして「外交交渉による平和構築」は、無力なのだろうか?
ウクライナ侵攻がもたらした「国際安保情勢の地殻変動」を読み解き、今後の日本の対応を考える。
キャスターの岩田公雄とサブキャスターの上野愛奈が、政治・経済や医療・健康・スポーツなどをテーマに、「いま知りたいこと」を「より分かりやすく」お伝えします。

  • 出演者

    【ゲスト】 半田滋(防衛ジャーナリスト/元東京新聞論説兼編集委員) 廣瀬陽子(慶応義塾大学総合政策学部教授)【キャスター】 岩田公雄 上野愛奈

  • おしらせ

    BS11公式WEBサイトでは、みなさまからのメッセージを受け付け、公開しております。番組への率直なご意見やご感想など、どしどしお寄せ下さい。 https://www.bs11.jp/news/houdou-live-insideout/