• この番組の放送は終了しました

全力イノベーターズ〜SDGsに挑むZ世代〜

ドキュメンタリー/教養

全力イノベーターズ〜SDGsに挑むZ世代〜農業の新たな形を〜🈑

食べられるのに、傷がついていたり曲がっていることから廃棄される野菜や果物。それをなんとか流通させて農業にもっと興味を持って欲しいと動き出した。

5月29日 日曜 21:55 -22:00 BSテレ東

美味しく食べられるのに、傷がついていたり曲がっていたりなど、廃棄せざるを得ない野菜や果物。それをなんとか流通させ、多くの人に食べてもらいたいと販売所を設けたり、ネット販売などを行うのが、株式会社「Living Roots」の代表取締役、三浦大輝さん。高校生の時に東日本大震災を経験。震災の影響で農家が苦悩する姿を目の当たりにしたのがきっかけだった。全国各地の農家に自ら足を運び買い付けている。
若い人たちにももっと農業に興味を持って欲しいと、今後の農業のあり方も模索している。
「今よりもっといい未来に…」 “持続可能な開発目標”として2015年に国連で採択されたSDGs。17の目標と169のターゲットからなり、2030年までにより良い世界を目指すための世界共通の目標です。こうして世界が動き出した中、社会課題への意識や環境問題への関心が高く、積極的にSDGsに取り組んでいるZ世代が増えています。
この番組では、柔軟な思考で行動し未来をより良く、より明るく希望の持てるものにする為に、今までにないモノや仕組みを見出して問題解決に挑むZ世代を追いかけ、その可能性を応援していきます。