ドキュメンタリー/教養

世界遺産「自然の驚異!絶景の赤い干潟」🈖🈑🈓

ゲッボルと呼ばれる韓国の干潟。潮が引くと現れる赤や緑の壮大かつ色鮮やかな干潟と、そこに暮らす生きものが見所。さらに、なぜ大きな干潟ができたのか?その謎にも迫る!

4月28日 日曜 18:00 -18:30 TBS1

世界遺産「自然の驚異!絶景の赤い干潟」🈖🈑🈓

世界遺産「ゲッボル:韓国の干潟」。ゲッボルとは干潟のことで、様々な地形に生まれた4つのタイプの干潟が世界遺産。1000を超える島々の周囲に生まれた新安干潟の総面積は11万ヘクタールもあり、日本の有明海の干潟の5倍の広さを持つ。そこには赤い絨毯を敷き詰めたような絶景の干潟が広がる。そして川や海が運んだ植物プランクトンや有機物などの栄養豊富な干潟には、渡り鳥や固有種など多様な生き物が暮らしている。
ディレクター/石渡哲也 潮が引くと海から現れる赤い干潟に、アオノリや藻類が生む緑の干潟や、日に照らされて白く輝く干潟。日本では見ることが出来ない色とりどりの干潟に驚きました。
次回5月5日は、ネパールの「チトワン国立公園」。森や草原で暮らす巨大なインドサイや食物連鎖の頂点に立つベンガルトラなど、絶滅が危惧される多くの動物たちを紹介する。