ブルーピリオド/でーじミーツガール

アニメ/特撮

ブルーピリオド/でーじミーツガール ♯10【スーパーアニメイズム】[字][デ]

描く喜び、描く苦悩…その全てが楽しい!「第一志望、東京藝術大学」国内最難関の美大を目指して青春を燃やす、マンガ大賞2020も受賞したアート系スポ根物語、開幕!

12月4日 土曜 1:25 -1:55 TBS1

成績優秀で世渡り上手な高校2年生・矢口八虎は、悪友たちと遊びながら、毎日を過ごしていた。 誰もが思う“リア充"…… そんな八虎は、いつも、どこかで虚しかった。 ある日、美術室で出会った1枚の絵に、八虎は心を奪われる。 「絵は、文字じゃない言語だから」 絵を通じてはじめて正直な気持ちを表現できた八虎は、美術のおもしろさに目覚め、衝動のままにスケッチブックへ向かっていく。
そして八虎は、ついに進路を固める。 「第一志望、東京藝術大学」 実質倍率200倍、 入学試験まで、あと650日──! 国内最難関の美大を目指して青春を燃やす、 アート系スポ根物語、開幕!
沖縄の高校一年生・比嘉舞星(ひがまいせ)は、家業のホテルでフロント係のアルバイトをしながら、だらだら夏休みを過ごしていた。 ある日、東京から一人の宿泊客がやってくる。そのワケアリな男の名は、すずきいちろう(?)。 すずきが来てから、ホテルの中でおかしなことが…。部屋を泳ぎ回る魚たち。 ホテルの天井を突き破る巨大なガジュマルの木。 二人の間に突如巻き起こる不思議な出来事とはー?
夏、沖縄。ひと夏の“でーじ"な出会いー。 これは毎週90秒の、ちょっと不思議なものがたり。 ※でーじ=沖縄の言葉で、「とても」や「大変」といった意味 監督は新海誠作品にも初期から携わるアニメーターの田澤潮。 キャラクター原案・脚本は、DAOKOのCDジャケットやMVのキャラ原案、書籍イラストなど、幅広いジャンルで活躍する丸紅茜。 気鋭のクリエイターの出会いが紡ぎだす、“新感覚"ショートアニメ