BSフジサスペンス劇場

ドラマ

[字]<BSフジサスペンス劇場>壁ぎわ税務官2 ライバル登場編

二人の税務官が脱税に立ち向かう人気コミックの実写ドラマ化第2弾!年下の叔母と甥との税金をめぐる熱い戦いが始まる!

12月2日 木曜 12:00 -13:58 BSフジ4K

札岡県庁税務課特別徴収課の鐘野成樹(いかりや長介)は、悪徳金融の取立て屋も恐れるすご腕の持ち主。東大法学部出身の部下、石上正直(小泉孝太郎)と共に脱税阻止に励んでいる毎日だ。  札岡県下では脱税者が急増中だ。税務課職員の出入りを禁じる会社があったり、商店街でも二重帳簿を使っている。さらに大量の自動車解体証明書が出されていることも分かる。「脱税指南番がいる」と感じた鐘野は正直にある会社を監視させる。
 そのうち、監視していた会社の社長室に見慣れない女性が現れた。正直の報告で社長室を双眼鏡で眺めた鐘野は、「脱税の指南番だ」と言い、自分の年下の叔母、鐘野猛子(野際陽子)だと言って正直を驚かせる。  猛子は兄、つまり鐘野の父が税金のせいで死んだことから合法的な脱税をライフワークとしており、税務職員の鐘野を「成樹は、敵」と言い、税金をめぐる叔母と甥との激しい戦いが展開される。