つながる絵本 for SDGs

ドキュメンタリー/教養

[字]つながる絵本 for SDGs 「メルシャン おいしいが作る豊かな自然」

2030年の未来のカタチ“SDGs"。難しそうなSDGsの世界を、絵本を読み進めるように紹介。今回は“未来につなぐみんなの里山をつくる"会社を紹介する。

10月22日 金曜 20:54 -21:00 BS朝日1

今回紹介するのは“未来につなぐみんなの里山をつくる"メルシャン。ワイン製造のためにブドウを栽培しているメルシャンは、ブドウの栽培と畑の管理を繰り返すことで非常に豊かな生態系が再生することが分かってから、意識的に日本の里山を守り次の世代につないでいく製法を採用。そのおかげで、在来種の生きものも増え生態系の維持につながっている。「地域」と「自然」と「未来」を守る里山づくりの仕組みとは?
最近耳にすることも増えた、国連が定める2030年の未来のカタチ“SDGs"。ちょっぴり難しそうなSDGsの世界を、絵本を読み進めるように紹介する。絵本の読み手は音楽ユニット“Foorin"のメンバーとして注目を集めた、新津ちせ。彼女が大人になるまでに世界はどのように変わるのか…その変化はすでに身近で始まっていた。
<番組ホームページはこちら!> www.bs-asahi.co.jp/tunagaruehon/ 放送終了後には英語字幕版も公開!

  • 出演者

    【読み手】新津ちせ

  • 初回放送日

    2021/10/22