つながる絵本 for SDGs

ドキュメンタリー/教養

[字]つながる絵本 for SDGs 「象印 お店の味のマイボトル」

2030年の未来のカタチ“SDGs"。難しそうなSDGsの世界を、絵本を読み進めるように紹介。今回は“明日につながるマイボトルを推奨している"会社を紹介する。

9月30日 木曜 21:54 -22:00 BS朝日1

今回紹介するのは“明日につながるマイボトルを推奨している"象印。象印は、全国の日本茶専門店や喫茶店などで、プロが淹れるお茶をマイボトルに入れてテークアウトできるサービスを始めた。お茶だけでなくコーヒーや紅茶を入れてくれる店も。この給茶スポットという活動が広がればマイボトルを使いたい人も増えていく…。脱プラゴミ問題を多くの人に感じてほしいという思いが込められた、マイボトルを使った取り組みとは?
最近耳にすることも増えた、国連が定める2030年の未来のカタチ“SDGs"。ちょっぴり難しそうなSDGsの世界を、絵本を読み進めるように紹介する。絵本の読み手は音楽ユニット“Foorin"のメンバーとしても注目を集める、新津ちせ。彼女が大人になるまでに世界はどのように変わるのか…その変化はすでに身近で始まっていた。
<番組ホームページはこちら!> www.bs-asahi.co.jp/tunagaruehon/ 放送終了後には英語字幕版も公開!

  • 出演者

    【読み手】新津ちせ

  • 初回放送日

    2021/9/30