• この番組の放送は終了しました

前川清の笑顔まんてんタビ好キ

前川清の笑顔まんてんタビ好キ 「福岡・筑紫野市山口」

前川清と、えとう窓口の“タビ好キ師弟コンビ"が、キーワードを頼りに九州各地をめぐり、その土地の風土や歴史にふれ、現地の方々とのふれあいを重ねます。

4月9日 金曜 19:00 -19:55 KBS京都

前川清の笑顔まんてんタビ好キ 「福岡・筑紫野市山口」

今回のタビは、天拝山の麓に広がる福岡県筑紫野市山口を親子でぶらり。天拝山には“願いが叶う"という伝説が残っているそうですが…伝説の通り、願いが叶った方は、果たしているのか…?まず最初に出会ったのは、地元の小学生たちの登下校を見守る、老人クラブの男性3人組。未来を担う子供達の安全を守る男性たちから“伝説の山"について衝撃的な事実を知らされることに…。
続いて出会ったのは、成人を迎えたばかりの娘と、そのお母さん。13年前にご主人を亡くして以来、女手一つで3人の子供を育て、今まさに娘が夢に向かって巣立つ準備中!家族の愛が感じられるエピソードにご両人もホッコリ。そんな話をしている中、お隣さんのおばあちゃんが登場!前川さんと手繋ぎ散歩をしながらおばあちゃんの昔話に花を咲かせます。
最後はそんなおばあちゃんが昔住んでいたという古民家に、家族で越してきたという若い家具職人との出会い。ぬくもりある作品を前に、前川さんも感激!ついつい財布の紐も緩んじゃう!?人と人との絆を感じられる、心温まるタビになりました。