• この番組の放送は終了しました

古畑任三郎

ドラマ

古畑任三郎【ゲスト:福山雅治(シーズン3#8)】[再][字][デ]

“遠隔殺人"を遂行する犯人に挑む古畑。ミスリードをすり抜け真実にたどり着きラスト犯人を追い込む古畑に注目。本日はガリレオではない科学者を演じる福山雅治

7月29日 木曜 14:45 -15:45 フジテレビ

大人気シリーズ「古畑任三郎」で、未放送のラインナップを大放送!本日はシーズン3第8話(SP)から「完全すぎた殺人」(ゲスト:福山雅治)を放送! ■「完全すぎた殺人」あらすじ 車椅子の化学者・堀井岳(福山雅治)は、とある会社の研究員。かつての恋人・片桐恵(戸田菜穂)と親友・等々力(板尾創路)の3人は揃ってこの会社に採用された。恵の心はいつしか堀井から離れ恵は妻子持ちの等々力と結婚するという。
堀井は復讐を誓い専門知識を総動員した綿密な計画をし冷酷で陰湿な実行。 堀井はその昔、学園祭のために等々力と共に作った「考える人」の像をまた制作し2人の結婚前祝として等々力にプレゼント。その「考える人」に爆弾を仕掛ける。 堀井は策を弄し恵が等々力の自宅に行くように仕向ける。さらにそこから恵だけ外出させ、しかもその行動を目撃するように隣家に嘘のピザを注文。そして部屋に1人になった等々力に電話をかける。
『「考える人」の裏蓋を開けてみてくれ』。堀井の指示通りに裏蓋をこじ開けたとたん爆発。像は粉々になり証拠は残らずに等々力は死亡。西園寺刑事(石井正則)らの捜査で案の上、恵が有力な容疑者とみられ、計画は完遂されたかに見えた。 が、古畑任三郎(田村正和)は、等々力が電話の子機を持ってトイレで死んでいたことや小さな像の裸足の破片が残っていたことに疑念を抱く。今の状況を喜ぶのは誰か?古畑の推理が冴える。