この番組の放送は終了しました
火曜 21時54分〜22時00分
石川テレビ1
簡単な計算や音読に加え、数字や文字をテレビ的に演出することで、脳が活性化することが、科学的に証明されました。見るだけで脳が活性化する世界で初めての番組です!
通常、人がテレビを見ているときには、脳は休んでいるといわれてきました。しかし、簡単な計算や音読に加え、数字や文字をテレビ的に演出することで、脳が活性化することが、科学的に証明されたのです。「テレビいきいき脳体操」は、見るだけで脳が活性化する世界で初めての番組です!
脳の前頭前野とは?
「テレビいきいき脳体操」は、脳の中でも特に人間らしさに関係している「前頭前野」と
呼ばれる部分に強く作用することが、科学的な実験で証明されました。この部分を活性化させることが、認知症の予防につながると考えられています。
<前頭前野の働き>
・ものを考える
・新しいことを創造する
・我慢をする
・記憶する
・学習をつかさどる