• この番組の放送は終了しました

ごはんジャパン

情報/ワイドショー

ごはんジャパン 本物を探す旅へ〜千葉県・鴨川 棚田の新米で絶品江戸前寿司[字]

今年も新米の季節が到来!絶景の棚田に魅せられて第2の人生を米作りにかけた夫婦の物語。 江戸前寿司の匠が新米コシヒカリを使って、房総の旬のネタを握る!!

10月2日 土曜 18:30 -18:56 テレビ朝日

ごはんジャパン 本物を探す旅へ〜千葉県・鴨川 棚田の新米で絶品江戸前寿司[字]

千葉県鴨川市は棚田・大山千枚田が広がる米どころ。日本の棚田百選にも選ばれたこの地を東京・新宿荒木町の寿司職人・渡邉匡康さんと一緒に訪れたのは、女優・中村ゆりかと、人気落語家・瀧川鯉斗。出迎えたのは、米農家の井上静雄さんと春子さん夫婦。自然豊かな場所で悠々自適な暮らしをしようと2007年に鴨川に移り住み、農業を始めたという。以来、自給自足の生活を送っている。中村と鯉斗は昔ながらの稲刈りに挑戦!
自給自足の暮らしを楽しむ井上さん夫婦。米だけでなく、塩を作ったり、しょうゆを作ったり。春子さんは、今はわら細工にも夢中だとか。いくつになっても意欲的なご夫婦のため、江戸前寿司の匠・渡邉さんが大粒で甘みたっぷりの棚田米を使って、握りの技を披露!今が旬の「秋サバ」を皮切りに、戻りガツオやノドグロなど、房総の海の幸を次々と握る。口いっぱいに広がる豊かな味わい…。これぞ至福!!