• この番組の放送は終了しました

ドキュメンタリー/教養

EXITの未来を本気(マジ)で考える〜フューチャーランナーズSP〜【SDGs】[字]

MCはEXIT!食品ロス取材にミルクボーイも!地球規模の課題解決のために情熱を持って走り続ける人たちのサステナブルな熱い取り組みに密着!新しい教育とは?

4月10日 土曜 1:25 -2:20 テレビ新広島1

番組では、地球規模の課題解決のために情熱を持って走り続ける人たちのサステナブルな取り組みや熱い想いを取材。お笑いコンビのミルクボーイが、最新のテクノロジーを活用して年間約612万トン、東京ドーム5杯分と言われる食品ロスの課題に取り組む工場を訪問し、食料廃棄物を豚のえさに変え、ブランド豚として食卓に戻す“循環型"を実現した“食品ロスの救世主"から、家庭でも簡単にできる食品ロスを減らす方法を
伝授してもらう。 また、これからの社会を担う若者たちは、自分たちの未来のためにどのようなアクションを起こすべきなのか?自らが課題解決に向けて行動することを目指す授業“教えない授業"を行うある高校の教育現場を取材。その驚きの授業を、EXITがリモート体験する。 その他、これまで『フューチャーランナーズ〜17の未来〜』で紹介した、SDGsというゴールに向かって走る“ランナー"たちのその後も紹介。
印象的なアーティストたちの作品やサステナブルな製品がスタジオを彩る。 なお、この番組は、フジテレビ、BSフジ、ニッポン放送の3社が、国際社会共通の目標として定められたSDGsについて、視聴者、リスナーと一緒に学び、考え、実戦していくことを目指す「楽しくアクション!SDGs」3波連合プロジェクトの一環として放送される。