ニュース/報道

ガイアの夜明け[字]「マイナスの世界へようこそ!〜コロナ禍で光る冷やす技術〜」

「冷やす」を仕事にする企業に様々な動きが。彼らは、ビジネスとして、またコロナウイルスを沈静化させるという責務のために奔走している。「マイナス世界」を徹底取材。

5月10日 月曜 0:50 -1:45 MRO1

ガイアの夜明け[字]「マイナスの世界へようこそ!〜コロナ禍で光る冷やす技術〜」

新型コロナのワクチン接種で 一つネックになっているのが、保管・移送の際マイナス70度で行わなければいけないということ。インフルエンザやおたふくかぜなど、これまでのワクチンは、マイナス温度で保管する必要はなかったが、一番最初に日本に入るアメリカファイザー社のワクチンは、これまでのものとは作り方が全く違うため、超低温で冷やさなければならないのだ。
この事態に対し、「冷やす」を仕事にする企業に様々な動きが。彼らは、ビジネスとして、またコロナウイルスを沈静化させるという責務のために奔走している。また、コロナで大きな被害を受ける飲食店などが、自分たちが作った料理をおいしく保存するために「冷凍技術」を使っているというのだ。驚くべきことに、それは「握り寿し」や「天ぷら」といったものまで凍らせるという。いま活況の「マイナス世界」を徹底取材。

  • 出演者

    案内人:松下奈緒 ナレーター:眞島秀和

  • おことわり

    番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。