• この番組の放送は終了しました

日本の昔ばなし

アニメ/特撮

日本の昔ばなし #3「こぶとり爺さん」「八つ化け頭巾」「ほれ薬」

10月19日 火曜 18:30 -19:00 TOKYO MX1

【こぶとり爺さん】 右のほっぺにこぶのあるお爺さんは、ある夜、山の中で鬼たちの宴会に出会った。 鬼たちにそそのかされ、恐るおそる鬼たちの前で踊りを踊るお爺さん。 面白い踊りに、鬼たちは大喜び。お礼にと、ほっぺたのこぶを取ってくれる。 さて、それを聞いた、もう一人の、左のほっぺたにこぶのあるお爺さん。自分もこぶを取ってもらおうと山に出かけゆく。 やがて、鬼たちがやってくるのだが…。
【八つ化け頭巾】 ある貧乏寺の和尚さん。 ある時、村人を困らせている化け狐と出会った。騙そうとする狐に、俺も狐だが、お前は化け方が下手だと言う。慌てた狐から、とうとうとんちで化け頭巾を手に入れてしまった。 それを持ってお寺に帰った和尚さん。やがてお寺に、イヤミな見回りの僧正がやってくる。 すると、僧正の前に、きれいな娘があらわれ、お酒まですすめるではないか。 僧正がすっかりその気になると…
【ほれ薬】 「好きなお嬢さまに告白できない!」 気の弱い大工の若者は、親友から勧められたほれ薬を使って、何とか米問屋の娘の気を引こうとする。だが、そのほれ薬を作るには、満月の夜に捕まえたつがいのイモリがなくてはならない。娘の気持ちをつかみたい一心で、若者は真夜中の沼へ。苦労してこしらえたほれ薬を使おうというその日、ほれ薬の粉は、風に吹かれて思わぬ方へ飛んでいったからさあ大変。若者の恋は実るのか!?