• この番組の放送は終了しました

ポツンと一軒家

バラエティ

ポツンと一軒家 昔の白黒写真をカラーに…花嫁衣装で獣道を歩いた思い出が甦る!![字]

衛星写真で発見!“何でこんな所に?"という場所に、ポツンと建つ一軒家を日本全国大捜索!

10月18日 日曜 19:58 -20:56 テレビ朝日

ポツンと一軒家 昔の白黒写真をカラーに…花嫁衣装で獣道を歩いた思い出が甦る!![字]

【熊本県(1)】 山奥で発見したポツンと一軒家は、宮崎県との県境に近い、深い山の中にあった。麓の集落で知り合った元区長と元村長の紹介と案内によると、5軒もの“ポツンと一軒家候補"があるという。親切な二人の案内で、捜索隊は1軒ずつポツン候補の一軒家を巡らせてもらうことになった。
【熊本県(2)】 衛星写真で発見した一軒家に住んでいたのは、当時79歳の女性だった。20歳でこの家に嫁いできたという女性。その嫁入りの際には3キロ離れた隣家で着付けをし、花嫁衣装で獣道を歩いて嫁いだという。捜索隊は、50年以上前の山奥での貴重な嫁入り話を興味深く聞き入っていた。
【熊本県(3)】 あれから1年半。捜索隊はテレビ電話を通して再会を果たすことに。今回は捜索隊が、当時お世話になったみなさんに喜んでもらおうと、ある“お礼"を準備していた。それは、モノクロで撮影された貴重な嫁入りのときの写真などを、カラー写真にしてプレゼントしようというものだった。