• この番組の放送は終了しました

太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選

バラエティ

太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選▽人形町 江戸情緒が色濃い町で銘酒居酒屋巡り

おそるおそる入った地元の料理屋が旅一番の思い出となる。あゝそんな旅に行きたい・・・ と思う方には必見の番組です。

10月14日 木曜 20:00 -20:55 tvk1

居酒屋の達人・太田和彦が、今も江戸情緒が色濃く残る東京の下町、人形町を巡ります。ここは、安産の神様・水天宮の門前町として発展し、日本橋界隈で唯一戦災から免れた街。昔ながらの名店が軒を連ね、小粋な風情が漂っています。江戸時代、歌舞伎小屋の中村座と市村座があり、通りでは人形浄瑠璃の芝居なども行われていました。そのため人形遣いが多く住んでいたのが、町名の由来と言われています。
居酒屋一軒目は、常連ファンも多い、人気の立ち呑み居酒屋「酒喰洲」。天然国産の魚にこだわった店で、太田さんとは30年来の付き合いという、お酒は、全国の地酒を吟味して、常時15種程揃えています。一番人気、アジ一匹を様々な調理法で愉しめるアジセットの実力とは?
居酒屋二軒目は、築80年の古民家を、元大工の店主が改装し、ノスタルジックな江戸情緒を味わえる料理居酒屋「いわ瀬」。素敵な酒器で、優雅に、旨い酒と料理を満喫します。日本酒鑑評会で金賞を受賞し、伊勢志摩サミットの国賓歓迎酒にも選ばれた評価の高いお酒で、アユの燻製、和風コロッケをいただきます。人形町の魅力をじっくりとご紹介します。

  • 出演者

    居酒屋探訪家・太田和彦(アートディレクター・作家)